地域で安心して療養するために ~在宅療養ハンドブック~

最終更新日:2021年11月10日

地域で安心して療養するために ~在宅療養ハンドブック~画像1
 新宿区では、安心して在宅療養ができるように、在宅療養についての説明や、困ったときの相談窓口等を紹介した『在宅療養ハンドブック』を作成しています。
 このハンドブックは、在宅療養のイメージをより具体的に持っていただけるように、分かりやすく事例等を紹介しています。安心して地域で過ごすために役立てて頂ければ幸いです。

冊子の内容

・在宅療養が必要になったとき
・病院や施設から在宅療養へ  
・在宅療養の専門家があなたを支えます
・さまざまな相談・申請窓口
・緩和ケアって何?
・あなたらしく生きるための準備~人生会議~
・救急車を呼ぶ場合は
・在宅療養をしている方々の声

配布している場所

・高齢者総合相談センター
・健康政策課地域医療係(在宅医療相談窓口)
・保健センター
・特別出張所

冊子の情報を見るには

あなたらしく生きるための“人生会議”

 生涯にわたって自分らしく生活するために、もしもの時の医療やケアについて話し合う“きっかけづくり”の一つとして、別冊『あなたらしく生きるための“人生会議”』を作成しました。冊子をご希望の方は、お手数ですが下記にご連絡ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
地域医療係
電話:03-5273-3839
FAX:03-5273-3876

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。