高額医療合算介護サービス費の支給

最終更新日:2024年3月28日

 1年間に医療保険と介護保険の両方のサービスを利用した世帯の自己負担額の合計が著しく高額になる場合、医療・介護の自己負担限度額(年額)を超えた金額が、高額医療合算介護サービス費として支給されます。
 また、上記の高額医療合算介護サービス費等の支給額を除いた医療保険と介護保険、介護予防・生活支援サービス事業(以下、事業といいます。)のサービスを利用した世帯の自己負担の合計が、同じく高額になった場合、医療保険と介護保険、事業の自己負担限度額(年額)を超えた金額が、高額介護予防医療合算サービス事業費として支給されます。対象となると思われる方には、介護保険課給付係から、年に1度、申請書をお送りしています。
 自己負担額の限度額については、下記のご加入の医療保険者にご確認ください。
 7月31日現在加入している医療保険の保険者が申請先となりますので、下記までお問い合わせください。

問合せ先

後期高齢者医療制度に加入している方は

高齢者医療担当課 高齢者医療係 電話(直通):03-5273-4562 (本庁舎4階10番窓口)

国民健康保険に加入している方は

医療保険年金課 国保給付係 電話(直通):03-5273-4149 (本庁舎4階4番窓口)

被用者保険(会社などの保険)に加入されている方は

ご加入の医療保険が、国民健康保険と後期高齢者医療制度以外の方は、7月31日現在、加入している被用者保険者にお問い合わせください。なお、申請にあたり、必要な介護保険の自己負担額証明書は、介護保険課で発行いたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-介護保険課
給付係
電話(直通):03-5273-4176
ファックス番号:03-3209-6010

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。