介護保険サービス利用時に事業者とトラブルがあったときは

最終更新日:2009年12月28日

サービスは、利用者と事業者との契約に基づいて提供されるものですが、契約に基づいてサービスが提供されない場合やトラブルなどがあったときは、事業者に対して改善を求めることができます。

介護保険課の窓口へご相談ください

介護保険サービスの利用でサービス提供事業者とトラブルなどがあったときに、サービス提供事業者や居宅介護支援事業者へ申し出にくい場合や申し出をしたのに改善されない場合などは、介護保険課給付係の窓口にご相談下さい。事実関係を確認したうえで、事業者との調整を行います。

問合せ先

介護保険課給付係 電話(直通):03-5273-3497

東京都国民健康保険団体連合会へ

区で取り扱うことが困難な場合など、苦情の内容によっては、東京都国民健康保険団体連合会に報告し対処します。東京都国民健康保険団体連合会が調査や指導を行います。 ※東京都は事業者が指定基準に反する状態で改善されない場合は、指定居宅サービス事業者・指定居宅介護支援事業者としての指定を取り消す場合もあります。

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