払方町国有地を活用した認知症高齢者グループホーム、障害者グループホーム等整備推薦事業者の選定結果

最終更新日:2021年7月15日

 この度、令和3年1月15日に公募した払方町国有地を活用した認知症高齢者グループホーム、障害者グループホーム等整備推薦事業者が決定しましたのでお知らせします。
 決定した事業者及び整備内容等は次のとおりです。

1 整備予定地
新宿区払方町35-1 (1,099.34m2

2 選定事業者
(1)法人名  社会福祉法人 愛光会
(2)理事長  相澤 文吾
(3)所在地  神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南3-28-3
(4)設立日  平成13年3月15日

3 整備内容
(1)認知症高齢者グループホーム(2ユニット、定員18名)
(2)障害者グループホーム(知的障害者、定員20名)
(3)障害者短期入所(定員2名)
(4)小規模多機能型居宅介護(登録29名 通所15名 宿泊9名)

4 選定事業者の評価
 事業予定者は、財務状態、経営成績も良好であり、今回整備予定の認知症高齢者グループホーム、障害者グループホーム及び小規模多機能型居宅介護の複合施設を実際に運営しており円滑な運営が期待でき、施設の利用料金も適切な料金設定となっています。提案内容において、認知症高齢者サービスや障害者サービスは利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとしており、そのための研修体制の充実や、苦情・相談時には必ず対応方法を含めた結果報告を利用者に行う等、入居者に寄り添った質の高いサービス提供が期待できます。また、建物図面も個室やプライベート空間を重視し、できるだけ施設感の少ない、住宅の雰囲気づくりをすると提案されています。これらを総合的に判断し、本事業計画を整備する事業者として社会福祉法人愛光会を選定しました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 介護保険
福祉部介護保険課推進係
電話: 03-5273-4212
ファクシミリ: 03-3209-6010

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。