利用者への対応について
最終更新日:2018年8月1日
ページID:000004589
ケアマネジャーへのお願い
利用者が入院した際の対応について
- 入院中は介護保険のサービスは利用できないことを伝えてください。
- 入院が長期化したとき等のケアマネジャーとの契約や再契約についても、伝えてください。
- 利用者や家族が今までお世話になっていたケアマネジャーに突然相談できなくなるのは、とても不安になるものです。入院中、退院後の生活などに不安がないよう、相談機関(医療相談室や地域包括支援センター)等のご紹介やご説明をお願いいたします。
介護サービス事業者へのお願い
個人情報保護について
- 介護保険サービスを提供する上で、知り得る個人情報は大量です。個人情報の取扱いには細心の注意を払ってください。
- 利用者だけでなく、ご家族の個人情報をいただく場合には、ご家族の同意を書面でもらってください。
- 契約終了後も個人情報保護は守られなくてはなりません。利用者やご家族が知られたくない情報は人それぞれです。個人情報については、この情報は個人情報に当たらないとサービス提供者が安易に判断するのは止めてください。
問合せ先
介護保険課給付係 電話:03-5273-3497
本ページに関するお問い合わせ
本ページに関するご意見をお聞かせください
区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。