施設サービス

最終更新日:2018年8月1日

施設に入所・入院して介護やリハビリなどを受けるサービスで、要介護1~5の方が利用できます。
ただし、介護老人福祉施設に新規に入所できる方は、原則として要介護3~5の方です。要介護1・2の方は、やむを得ない事情により介護老人福祉施設以外での生活が著しく困難であることが認められる場合、「特例入所」として利用できます。
  施設サービス
介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所し、食事、入浴、排泄など日常生活の介助、機能訓練、健康管理などのサービスが利用できます。
介護老人保健施設
(老人保健施設)
病状が安定し、自宅へ戻れるようリハビリに重点を置いたケアが必要な方が入所し、医学管理下での介護、機能訓練、日常生活の介助などが利用できます。
介護医療院 長期に療養が必要である方が、必要な医療並びに療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護、機能訓練及び日常生活上の世話を受けることができます。
介護療養型医療施設
(療養病床など)
急性期の治療が終わり、長期の療養を必要とする方が入院し、医療、療養上の管理、看護などが利用できます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-介護保険課
給付係
電話(直通):03-5273-4176
ファックス番号:03-3209-6010

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。