地域密着型サービス

最終更新日:2016年7月1日

住み慣れた地域での生活を支えるために、区が提供するサービスです。新宿区内の地域密着サービスは、原則として新宿区民のみが利用できます。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
要介護1~5の方
日中・夜間を通じて、定期巡回や緊急時など、必要に応じて随時訪問を行います。
介護と看護が連携を図り、入浴・排泄の介護や療養上の世話や診療の補助などを行います。

夜間対応型訪問介護
要介護1~5の方
24時間安心して在宅生活が送れるよう、
定期巡回や通報システムを合わせた夜間専用の訪問介護を行います。

地域密着型通所介護(小規模デイサービス)
要介護1~5の方
定員18人以下の小規模な通所介護です。

認知症対応型通所介護 介護予防認知症対応型通所介護
要介護1~5の方 要支援1・2の方
認知症の人を対象に専門的なケアを提供する通所介護です。

小規模多機能型居宅介護 介護予防小規模多機能型居宅介護
要介護1~5の方 要支援1・2の方
通所を中心に、利用者の選択に応じて
訪問系のサービスや泊まりのサービスを組み合わせて
多機能なサービスを提供する小規模な拠点です。

看護小規模多機能型居宅介護
要介護1~5の方
住み慣れた地域で生活し続けるために、小規模多機能型居宅介護と訪問看護など、
複数のサービスを組み合わせて利用者のニーズに応じた柔軟な対応を行います。

認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
介護予防認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
要介護1~5の方 要支援2の方
介護が必要な認知症の方が、5~9人で共同生活をし、
家庭的な雰囲気の中で、食事、入浴、排泄など
日常生活の支援や機能訓練などが利用できます。

地域密着型特定施設入居者生活介護
要介護1~5の方
小規模(29人以下)介護専用型有料老人ホームに入居して、
食事、入浴、排泄など日常生活の支援や機能訓練などを利用できます。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
原則として要介護3~5の方
小規模(29人以下)の特別養護老人ホームに入所して、
食事、入浴、排泄など日常生活の支援や機能訓練などを利用できます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-介護保険課
給付係
電話(直通):03-5273-4176
ファックス番号:03-3209-6010

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。