都営住宅申込の優遇

優遇内容

 都営住宅申込資格のある方で、条件に該当する方に以下の優遇があります。募集内容等については、今後変更することもありますので、東京都住宅供給公社募集センターへお問い合わせください。

世帯向(一般募集住宅)募集

 申込者本人または同居もしくは同居しようとする親族が、現に身障手帳等をお持ちの場合、当選率が一般より優遇される場合があります。

世帯向(ポイント方式)募集

 申込者本人または同居もしくは同居しようとする親族が、下記の《対象》の(1)~(4)に該当する等の場合、抽選によらず、書類審査や実態調査に基づき、住宅に困っている度合いの高い方から順に、申込地区の募集戸数までの方を入居予定者として登録し、住宅をあっせんします。
 また、身障手帳1・2級等で条件を満たし住居内の移動に車いすの使用が必要な方については、車いす使用者世帯向け住宅の募集(ポイント方式)があります。

 ※申込者本人が都内に引き続き3年以上居住していることが必要です

《対象》 次の(1)~(4)の方。その他の障害の方は、東京都住宅供給公社募集センターへお問い合わせください。
(1)身体障害者手帳1級~4級
(2)愛の手帳1度~3度
(3)精神障害者保健福祉手帳1級~2級
(4)恩給法別表第1号表ノ3の第1款症以上の障害があり、かつ、戦傷病者手帳の交付を受けている方

単身者向住宅の募集

 下記の《対象》の(1)~(3)に該当する方等で単身者向け住宅の入居資格のある方について抽選方式で募集があります。
 身障手帳1・2級等で条件を満たし住居内の移動に車いすの使用が必要な方については、単身者用車いす使用者向け住宅の募集(抽選方式)があります。

※申込者本人が都内に引き続き3年以上居住していることが必要です 

《対象》 次の(1)~(3)の方
(1)身体障害者手帳1級~4級
(2)愛の手帳1度~4度
(3)精神障害者保健福祉手帳1級~3級

問合せ先

東京都住宅供給公社 募集センター 電話:03-3498-8894
都営住宅・都民住宅募集の総合案内テレホンサービス 電話:03-6418-5546

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。