障害基礎年金

制度の内容

1級は973,100円、2級は778,500円の年金額が支給されます。
(18歳未満の子がいるときは、加算があります)
この年金の等級は、身体障害者手帳等の等級とは異なります。

対象

次の(1)又は(2)に該当するときに受給できます。
(1)国民年金の被保険者期間中に初診日がある病気・けがで一定程度の障害の状態になったとき(保険料納付要件があります)
(2)20歳前に初診日のある病気やけがにより、20歳以後、一定程度の障害の状態にあるとき(本人の所得制限等があります。所得限度額については手当等所得制限表をご確認ください)
※ただし、65歳以上の方や他の年金を受給している方は、受給できない場合があります。

申請方法

次の(1)~(2)を持って医療保険年金課窓口へお越しください。
(1)年金手帳
(2)身体障害者手帳、愛の手帳又は精神障害者保健福祉手帳(手帳をおもちのとき)

支給方法

決められた月に預金口座に振込

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
年金係 新宿区役所4階 電話:03-5273-4338 FAX:03-3209-1436

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。