介護給付費等の請求事務について

最終更新日:2021年4月22日

新宿区では、介護給付費等の請求を正しく行うための補助資料として、請求関係様式等の簡易作成マニュアルを用意しましたので、ご活用ください。

過誤申立てについて

 給付実績について、内容に誤りが判明した場合、給付実績を取り下げ区市町村への請求額及び事業所への支払額をマイナス調整することです。以下よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送で新宿区へご提出ください。

利用者負担上限管理事務について

 支給決定障害者等のうち、ひと月あたりの利用者負担額が負担上限月額を超過することが予測されるものについては、当該支給決定障害者等の利用者負担上限額の管理が必要となります。以下よりダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送で新宿区へご提出ください。

短期入所・共同生活援助(都加算)の請求について

 短期入所・共同生活援助の都加算の請求様式等を掲載しています。以下よりダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送で新宿区へご提出ください。都加算の概要や単価等は東京都障害者サービス情報を参照してください。
 なお、共同生活援助の都加算については、東京都内の事業所に限ります。
※都加算以外の介護給付費等は、各都道府県の国民健康保険団体連合会に請求してください。
≪必要書類≫
 ・都加算請求書(共同生活援助のみ)
 ・都加算明細書(共同生活援助のみ)
 ・福祉サービス第三者評価受審の結果報告書(令和3年4月以降は必須となりました。)
 ・外部研修等受講報告書(共同生活援助のみ。初回、変更時又は年度当初に提出)
 ・振込口座登録届(初回又は変更時)

※差替書類を提出される際は、初回に提出した書類と区別できるよう、差し替えである旨を明記したメモ等を付けてください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-障害者福祉課
経理係 電話 03-5273-4520

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。