障害者控除対象者認定

最終更新日:2023年7月10日

寝たきりまたは認知症の高齢者に、所得税・住民税の控除対象であることを証明するため、障害者控除対象者認定書を発行します。

対象者

65歳以上で、寝たきりまたは認知症のため、食事・排泄等の日常生活に支障のある区民の方。(認定基準があります。)

内容

  • 寝たきりまたは認知症により、日常生活に支障のある65歳以上の方は、障害者手帳の交付を受けた方に準ずるものとして、福祉事務所長の認定が受けられます。
  • 納税者本人、または被扶養者がこの認定を受けると、所得税・住民税の障害者控除が適用されます。
  • 詳しくは、お問い合わせください。

申請者

 対象者本人、またはご家族が申請できます。申請の際には、身分証明書を持参してください。
 (代理人が申請する場合は、本人または家族の委任状が必要です。)

申請方法

 新宿区役所2階 
 福祉部高齢者支援課 高齢者相談第一係(5番窓口)・高齢者相談第二係(6番窓口)
 上記窓口にて申請を受け付けます。郵送での申請も可能です。
 
窓 口 ・申請書 (区役所にあります。※)
・申請者の身分証明書
・対象者の介護保険証(コピー可)
郵 送 ・申請書 (区役所にあります。郵送で取り寄せることもできます。※)
・申請者の身分証明書のコピー
・対象者の介護保険証のコピー
※ 申請書は下記【案内・申請書等】からダウンロードできます。

認定書の交付

 認定が決定された後、郵送で交付します。

注意事項

・要介護認定を受けている方は、要介護認定調査結果により障害の程度を判断します。
 申請時に、要介護認定等の情報開示についての同意が必要になります。
・他自治体からの転入等、新宿区に要介護認定情報がない場合は、別途手続きが必要です。
・後見人の方が申請する場合は、登記事項証明書の提示が必要です。
・要介護認定を受けていない方は、下記お問い合わせ先に、ご連絡ください。

ご案内・申請書等

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-高齢者支援課
高齢者相談第一係
電話 03(5273)4593
高齢者相談第二係
電話 03(5273)4254

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。