おむつ費用助成

最終更新日:2024年1月18日

日常的におむつを必要とする方に対し、おむつ費用を助成します。

令和6年1月利用分から、高齢者おむつ費用助成の助成限度額を、月額7,000円から月額10,000円に変更しました。

対象者

新宿区に住所登録があり、以下の要件をすべて満たす方
  1. 65歳以上で要介護1以上の方、または65歳以上で医療機関に入院中の方
  2. 日常的におむつを必要とする方
  3. 介護保険料段階第1~8段階の方
  4. 心身障害者おむつ費用助成を受けていない方

※特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院、介護療養型医療施設等の入所者は、助成対象となりません。(「介護保険」の対象となります。)

紙おむつあっせん制度

おおむね65歳以上で、おむつ費用助成の対象外の方に向けて、区と協定を結ぶ業者が注文を受け、おむつを配送します(おむつ代は全額自費)。

内容

【現物助成】
カタログから希望の商品を選び、業者へ直接注文、月1回配送、受取り時に負担金支払い

【代金助成】
おむつ持込み不可の病院に入院しているなど、現物助成が困難な方が対象
(年4回、3ヵ月ごとに領収書の写しの提出が必要)

【助成限度額】
令和5年12月利用分まで  月額7,000円
令和6年1月利用分から  月額10,000円

※申請書を受理した月からの助成開始となり、申請前にさかのぼって助成はできません。
※助成(現物・代金)は月単位ですので、同月に現物と代金を重複して受けることはできません。

利用者負担

助成限度額以内で、かかったおむつ費用の約1割。
限度額を超える部分は自己負担です。

※住民税非課税の方、生活保護または中国残留邦人等支援給付を受けている方は、自己負担が生じません。(限度額超過分は除く。)

申請場所

・高齢者支援課(区役所本庁舎 2階5・6番窓口)
・各高齢者総合相談センター

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-高齢者支援課
高齢者支援係
電話 5273-4305
FAX 5272-0352

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。