清風園

最終更新日:2020年6月30日

高齢者いこいの家 清風園

【館の実施状況について】
 6月1日~
  「まちなか避暑地」を目的とした利用に限り、館をご利用いただけます。
  ※ 「まちなか避暑地」以外の個人利用(風呂利用含む)、団体利用、事業は休止します。
  7月15日~
  個人利用(風呂を除く)、団体利用をご利用いただけます。
  ※風呂利用、事業は休止します。

【施設を安全にご利用いただくためのお願い】
★施設を利用する前に「新型コロナウイルス感染拡大防止のための質問項目」を確認し、受付に申し出ください。質問項目のチェック項目に該当する場合にはご利用をお断りする場合があります。

★施設利用の際には以下の点をご了解ください。
〇来館前に検温をしてきてください。
〇参加費をお支払いいただく活動についてはなるべくおつりの必要がないよう準備してください。
〇感染のリスクが高い活動については物品の消毒、社会的距離が十分に行えない場合は制限される場合があります。
〇マスクの着用(水分等摂取、運動の際は除く)、咳エチケット、手洗い、手指消毒を徹底してください。
〇利用中に大きな声で会話をしないでください。
〇他の利用者、職員等との社会的距離(可能な限り2m(最低1m以上)、障害者の誘導や介助を行う場合を除く)を確保しながら利用してください。
〇社会的距離の確保のため貸出室等の利用は定員の半分以下としています。
〇個人利用スペースが十分に確保できない館は部屋を確保するため団体利用を制限する場合があります。
〇感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置の遵守、施設管理者の指示に従って利用してください。

 
【新型コロナウイルス感染拡大予防のための質問項目】
1.体調について
□発熱(37.5度以上)・せき・のどの痛みなど風邪の症状がない。
□体のだるさ、息苦しさがない。
□その他新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がない。(嗅覚、味覚の異常、体が重く感じる等)
 
2.人との接触について
□新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がない。
□同居家族や身近な知人に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいない。
□過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触がない。
 
3.情報提供について
□氏名・連絡先等の収集した情報を、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供することに同意する。




清風園は、高齢者の方が相互の交流を図り、生きがいのある1日が過ごせるように憩いの場を提供することを目的とし、都内在住の方が利用できる施設です。

利用できる方

都内在住の60歳以上の方

施設の内容

集会室、大広間(舞台付)、談話室、浴室

休園日

毎月第3火曜日及び12月29日から1月3日

利用方法

初めて利用される方は、住所・氏名・年齢が確認できるもの(健康保険証など)をお持ちになり、利用証の交付を受けてください。 
  • 休憩利用
    • 利用時間  午前9時30分~午後5時(まちなか避暑地実施時は、午前9時30分~午後6時)
    • 使用料    新宿区民の方…無料  新宿区外の方…700円
  • 集会室利用
    • 利用施設 集会室(5室)[1室5~10名程度]
    • 利用区分 下表のとおり。2区分にまたがった利用もできます。
      区分 午前 午後 午後
      利用時間 9時30分~12時 0時30分~2時30分 3時~5時
    • 使用料 一室につき400円。区分を連続して使用する場合は、区分ごとの額の合計になります。

住所・連絡先

新宿区中落合1丁目7-26
電話 03(3951)0086
FAX 03(5982)9808

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
高齢いきがい係
電話:03-5273-4567 FAX:03-6205-5083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。