バースデーサポート事業

最終更新日:2024年4月1日

 令和5年度から、新宿区では1歳6か月児健康診査を受けたお子さんを対象に、「バースデーサポート事業」を実施しています。対象となるご家庭には、子育てを応援する品(電子カタログ)をお送りするとともに、子育てに関する情報提供や相談支援を行います。

支給対象者

(1)~(3)すべてに該当しているご家庭が対象です。

(1)次に掲げるいずれかに該当していること。  
 ア お子さんが新宿区の1歳6か月児健診を受診し、養育者が受診票のアンケートに回答していること。   
 イ 1歳6か月児健診の結果相当が分かるもの(母子手帳の写し等)を提出していること。
(2)1歳6か月健診を受診した日において、お子さんの住民登録があり、かつ3歳になるまでに養育者がアンケートを提出していること。
(3)養育者が同一生計において、令和3年9月1日以降に出生したお子さんを養育していること。

支給内容

・電子カタログ
 お子様が第何子かによって、次のとおり金額が異なります。 

 ※第何子の数え方は、同一の世帯における18歳未満のお子さんのうち、1歳6か月児健診を受診したお子さんが何番目にあたるかで決定します。

第1子         10,000円分  
第2子     20,000円分
第3子以降     30,000円分


・東京都からのメッセージ
・「体罰などによらない子育てハンドブック」
・「とうきょう子育て応援ブック」
  

支給方法・時期

支給対象となるご家庭へゆうパックでお送りします。
発送時期は1歳6か月児健診の受診日から2か月程度を予定しています。

お問い合わせ

新宿区バースデーサポート事務局
TEL 0120-926-618

 ※営業時間 9:00~18:00(年末年始を除く)
 ※令和6年4月26日開通予定

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係 03-5273-3047

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。