【募集期間延長】アドバイザー派遣(コンサルティング)

最終更新日:2021年7月2日

 区では、地域の課題を抱えている町会・自治会に、経験豊富な専門家をアドバイザーとして派遣する事業を実施します。

事業の概要

 町会・自治会の課題に対して、アドバイザーが様々な解決策を提示し、解決に向けた手助け(コンサルティング)を行います。
 「コロナ禍でもできる町会活動を考えたい」、「マンションにお住いの方に町会加入のご案内をしたい」、「ITを活用した町会・自治会運営がしたい」など、お悩みを抱えている町会・自治会がございましたら、ぜひお申し込みください。

コンサルティングの進め方

・1団体に3回の派遣を1セットとして実施します。

 第1回 ≪現状把握≫
 町会・自治会で解決したい課題やこれからの活動のアイデアを出し合い集約します。

 第2回 ≪解決策・取り組み内容の検討≫
 1回目で出た意見をもとに、アドバイザーが情報提供や解決策の提案を行い、それをもとに町会で取り組む内容を検討します。
 取り組む内容が決まったら、アドバイザーの支援を受けつつ、実行します。

 第3回 ≪取り組み内容の検証≫
 取り組んだ内容を検証し、その効果と今後の活動の方向性を整理します。

・日程はアドバイザーと調整のうえ決定します。(3月までに3回実施)
・各回に、区の担当者が立ち会います。

申込方法

 7月20日(火)までに、下記チラシ裏面の「アドバイザー派遣希望調査票」にご記入のうえ、FAXまたはメールでご提出をお願いいたします。ご不明な点等ございましたら、地域コミュニティ課コミュニティ係までご連絡ください。

※申し込み期限を6月30日(水)から7月20日(火)に延長いたしました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
コミュニティ係
電話:03-5273-4127 FAX:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。