新宿区地域別防災マップについて

最終更新日:2021年12月28日

 区では、ご家庭や個人でできる防災対策について確認していただくため、新たに、お住いの地域(特別出張所の管内)ごとに「新宿区地域別防災マップ」を作成しました。
 マップには、避難所・避難場所や防災行政無線、災害用トイレなど、災害時に役立つものが記載されています。ぜひ、このマップを手に取って、まち歩きしてみましょう。その際、お住いの地域の防災資源や危険箇所を確認して、マップに書き込みをして保管しておきましょう。
 新宿区地域別防災マップをご家庭での防災対策の充実のためお役立てください。

各地域のマップについて(平成31年3月発行)

 各地域のマップは以下のとおりです。必要に応じてダウンロードしてご活用ください。
 〇 四谷地域
 〇 四谷地域(訂正表)
 〇 箪笥町地域
 〇 箪笥町地域(訂正表)
 〇 榎町地域
 〇 若松町地域
 〇 若松町地域(訂正表)
 〇 大久保地域
 〇 大久保地域(訂正表)
 〇 戸塚地域
 〇 戸塚地域(訂正表)
 〇 落合第一地域
 〇 落合第二地域
 〇 落合第二地域(訂正表)
 〇 柏木地域
 〇 角筈・区役所地域
 〇 角筈・区役所地域(訂正表)

 また、各地域のマップに共通の情報面(裏面)のデータはこちら

配布について

 危機管理課窓口(本庁舎4階)及び各特別出張所窓口にて配布しています

地域別防災マップを使用してまち歩きをしてみましょう。

 地域には、災害時に役立つもの(消火器等)や、注意が必要な場所(がけ等)などがあります。地域特性を把握し、災害時に適切な避難行動が取れるように、このマップを手にとってまちあるきをしてみましょう。
地域別防災マップを使用してまち歩きをしてみましょう。画像

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係 電話:03-5273-3874(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。