年金機構をかたる電話や訪問に注意してください!
最終更新日:2020年4月10日
年金に関する個人情報の流出が報じられておりますが、これに乗じて電話をかけてきたり、訪問してくるような事案が懸念されます。
警察庁は「この問題で日本年金機構から加入者に電話をかけることはなく、現金の振り込みを要求されることもないので、絶対に応じないでほしい」と注意を呼びかけています。
都内でもすでに年金機構の職員を名乗る不審な電話が相次いでいますので、年金機構の職員を名乗る者から電話や訪問があったときは、必ず身分を確認するなど注意をしてください。
警察庁は「この問題で日本年金機構から加入者に電話をかけることはなく、現金の振り込みを要求されることもないので、絶対に応じないでほしい」と注意を呼びかけています。
都内でもすでに年金機構の職員を名乗る不審な電話が相次いでいますので、年金機構の職員を名乗る者から電話や訪問があったときは、必ず身分を確認するなど注意をしてください。
個人情報流出について日本年金機構からのお詫びとお願い
個人情報が流出した方へ、日本年金機構から「個人情報流出のお詫びとお願い」の文書が送られます。
内容は、日本年金機構のホームページからもご覧になれます。
内容は、日本年金機構のホームページからもご覧になれます。
日本年金機構専用電話窓口(コールセンター)
電話番号: 0120-818211
受付時間: 午前8時30分~午後9時(平日・土日)
受付時間: 午前8時30分~午後9時(平日・土日)
- 日本年金機構のホームページ(新規ウィンドウ表示)日本年金機構では、不正アクセスによる情報流出に関する休日相談も実施しています。
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