落書き消去剤を貸し出します!
~落書きをなくしましょう~

最終更新日:2021年10月29日

区では、安全安心まちづくりの一環として、落書きの消去作業を支援します。落書きを放置することは、さらなる落書きを呼び、また、住民や通行人に不安を感じさせます。まちの環境美化を促進し、体感治安の向上につなげるため、所有者が自宅や塀などに書かれた落書きを消す際、その支援として落書き消去剤(スプレー剤)を無償で貸し出します。

貸出し対象者

 区内で建物等を所有・管理されている方
 ※道路に面した塀や建物等に書かれた落書きを、所有者や管理者が自ら消去する場合に限り貸し出します。

落書き消去剤の特徴

 スプレー式で、1缶につき1~1.5平方メートル程度の落書きを消去できます。 
 ※消去可能な下地:御影石、大理石、コンクリート、モルタル、磁器タイル、ガラス、金属パネル(シャッター等)
 ※消去可能な落書きの成分: ラッカースプレー、マジックインク、蛍光ペン、クレヨン、口紅等

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
危機管理係(安全・安心担当)
電話:03-5273-3532 FAX:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。