新宿区防災気象情報メール

最終更新日:2019年12月1日

 平成21年6月1日より新宿区防災気象情報メールを開始しました。
 区ではHPで気象情報をお知らせしていますが、より迅速にお伝えすることができるように、新宿区防災気象情報メール配信サービスを実施しています。
 登録をご希望の際は、t-shinjuku@sg-p.jpに空メールを送信してください。また下記のQRコードからもご登録が可能です。 
二次元コード

配信メールの内容について

配信内容・基準・情報
配信内容 配信基準 配信情報
地震 東京都23区で震度3以上、全国で震度5以上の地震が発生したとき 震度および震源をお知らせします。 
気象注意報・警報 大雨、洪水、大雪、暴風の警報または注意報が発表された場合 発表された警報・注意報の種類と発表日時。
降雨量と河川水位 区で設置している測定場所において雨量が*基準値を超過したとき、または河川水位測定場所において各地点の警戒水位を超過したとき 超過したときの雨量または水位の値、および超過した時刻(雨量測定場所:区内6箇所、河川水位測定場所:区内12箇所)
緊急なお知らせ 緊急時に必要とされる場合 避難勧告等の緊急性のあるお知らせを区からお知らせします。
天気予報 メールアドレスの確認を兼ねて金曜日昼ころに送信する 23区西部の週末の天気予報
神田川洪水予報 神田川が溢れるおそれのある場合 河川全体のはん濫危険情報
豪雨お知らせメール 希望する地点を中心として3km四方で強い雨が観測もしくは予測されるとき。 豪雨に対する注意を呼びかけます。

*基準値…10分雨量:10mm、1時間雨量:50mm、3時間雨量:90mm、24時間雨量:200mm

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係
電話:03-5273-3874
ファクス番号:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。