日本チェーンストア協会に商店会加入の協力を要請

最終更新日:2014年2月6日

写真:要請書を手渡す
写真:日本チェーンストア協会にて
新宿区(区長:中山弘子)と新宿区商店会連合会(以下、区商連 会長:大室新吉)は、今日6日(木)、日本チェーンストア協会(港区虎ノ門1-21-17 会長:清水信次)を訪問し、商店会への加入促進の協力を要請した。

区商連では、商店街の組織力の強化と活性化を図るため、商店会への加入促進活動を実施している。区も、商店街で小売業等を営む事業者に対し、商店会に加入することを努力規定として定めた「新宿区産業振興基本条例」を平成23年4月に施行するなど、区商連の商店会加入促進活動を支援している。

今日は、中山区長をはじめ区の関係者と、区商連の会長・副会長・事務局長等が日本チェーンストア協会を訪問。中山区長は「商店街の活性化とまちづくりを進めるには、個人店、大型店、チェーン店など、商店街のすべての事業者が協力し、連携することが大変重要。地域コミュニティの核としての役割を担う商店会への加入を呼び掛けていただきたい」と依頼した。こうした区商連と区の商店会加入促進の地道な取り組みで、商店街の活性化やにぎわいあふれるまちづくりをさらに進めていく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701