新宿年末クリーン大作戦を実施
みんなのまちをみんなできれいに

最終更新日:2013年12月20日

写真:多くの方が活動に参加
写真:清掃する様子
今日20日、新宿区(区長:中山弘子)は午前7時30分から、新宿駅周辺と歌舞伎町で「新宿年末クリーン大作戦」を実施し、商店会や町会、学校、企業、ボランティア団体、区役所や東京都の職員等97団体・1,810名が参加した。

この活動は、新宿駅周辺をきれいにして、年末に向けて区民の皆さんや新宿を訪れる方が気持ちよく過ごせるよう始めたもので、今回で10回目。参加者は、年々増加し、今年は昨年から92名増えた。
始めに中山区長が、「清掃することで、『安全・安心のまち新宿』にもつながります。みんなで力を合わせてまちをきれいにしましょう」と呼び掛け、一斉に清掃を開始した。
小雨が降る中、参加者は、新宿駅東口・西口、歌舞伎町の3地区に分かれ、たばこの吸い殻・空き缶・ペットボトル・紙くずのほか、道路にはりついたガムも取り除き、通勤・通学者で多くの人が行き交う駅周辺は瞬く間にきれいになった。
参加者は、「何度も参加していますが、まちがきれいになると気持ちがいいですね。また参加したいです」と話してくれた。

区では、今後も美化の輪の一層の広がりと「きれいなまち新宿」の実現を目指して、定期的な「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーン」や毎週水曜日の「歌舞伎町クリーン作戦」を実施し、まちの美化を推進していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
ごみ減量計画係 電話03-5273-3318