子どもたちの描いた平和のポスターを区役所に展示
平和の大切さを考えるきっかけに

最終更新日:2013年8月20日

写真:表彰式での集合写真
写真:ポスター展の様子
写真:ポスター展を見学する親子
新宿区教育委員会は、今日20日(火)から、区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)1階ロビーで平和のポスター展を開催している。

区立学校の小学4年生~中学3年生を対象に、戦争・核兵器の廃絶や家族の絆がテーマの「平和のポスター」を募集し、区役所に来庁する多くの方に平和について考えていただこうと展示している。昭和61年3月15日の新宿区平和都市宣言にちなみ、子どもたちが平和を願うきっかけとなるよう昭和62年度から毎年開催。今年は1,276点の応募があり、最優秀賞6点・優秀賞21点・優良賞37点・佳作184点を選び、最優秀賞・優秀賞・優良賞の作品を展示している。

今日は、最優秀賞の6名を区役所で表彰した。表彰式で酒井敏男教育長は、「皆さんの作品を拝見して平和というのは「続けていく」ことが大切であると感じました。素晴らしい資質や能力を磨き続けて、世界の平和に力を尽くしてください」とメッセージを送った。受賞した小学生は「宇宙から見たら地球はとてもきれいなのに、どこかで戦争が起きている。戦争はやめて欲しいと思って描いた」と話し、中学生は「絵で表したことで、平和についてより関心を持つことができた」と感想を述べた。

平和のポスター展は9月3日(火)まで開催する(土・日曜日を除く午前8時30分~午後5時、火曜日は午後7時まで)。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
教育活動支援係 電話03-3232-1053