新宿区消費者団体連絡会にベスト消費者サポーター章
消費者庁の消費者支援功労者表彰

最終更新日:2013年5月10日

写真:新宿区消費者団体連絡会
写真:表彰状の授与
消費者庁の平成25年度消費者支援功労者表彰で、新宿区消費者団体連絡会(鍋島照子会長)がベスト消費者サポーター章を受章した。

消費者利益の擁護と増進を目的とする消費者支援功労者表彰は、消費者支援活動に極めて顕著な功績のあった個人や団体の功績をたたえ、顕彰するもの。
ベスト消費者サポーター章を受章した新宿区消費者団体連絡会は、昭和57年の発足から30年以上にわたり、消費者問題や環境問題、食育等の幅広い分野で活動する消費者グループで構成する団体。現在、13のグループが活動している。
今回は、有機農産物のPR活動、消費者講座の企画・開催、放射性物質の自主検査活動などに取り組むことで、暮らしの安全・安心を推進し、消費者支援活動に貢献したとして表彰された。

今日は、新宿区消費者団体連絡会総会にあわせて、新宿消費生活センター分館(高田馬場1-32-10)で表彰式が行われ、消費者庁の担当者が鍋島会長に表彰状を授与した。鍋島会長は、「これからも生活を守る視点を大切に、ベスト消費者サポーター章に見合う活動を続けていきたい」とあいさつした。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
消費生活係 電話03-5273-3925