「子育てバリアフリーマップ」ウェブ版・アプリ版を公開
親子でのお出掛けに便利な施設をいつでもどこでも検索

最終更新日:2013年4月11日

新宿区(区長:中山弘子)は、乳幼児のお子さんを連れた外出時に便利な設備のある区の施設を紹介する「子育てバリアフリーマップ」を作成・公開した。ベビーチェア付きトイレ・授乳スペース・おむつ替え設備などのある区の施設を、いつでもどこでも気軽に検索できるよう、パソコン等で利用できるウェブ版、スマートフォン用の無料アプリ(iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)対応)を用意している。

区では、平成21年度に、親子での外出時に便利な設備のある区の施設を紙ベースで紹介した「子育てバリアフリーマップ」を作成・配布し、新宿区ホームページでも公開することで、多くの区民の皆さんにご利用いただいてきた。今回は、これらの情報を区民の皆さんがより便利で気軽に活用できるよう、ウェブ版およびアプリ版として情報提供するもの。 また、区では、平成22年10月から、株式会社フューチャーリンクネットワークと協働運営する新宿区地域ポータルサイト「しんじゅくノート」で、お子さんを連れた方に便利な設備やサービスがある区内の店舗や民間施設の情報を「子育て応援ショップ」として紹介している。ウェブ版・アプリ版では、「子育てバリアフリーマップ」「子育て応援ショップ」両方の情報を合わせて検索することができる。  

担当の子ども家庭課では、「子育て分野の無料アプリでの情報提供は23区で初めて。区の施設115か所と子育て応援ショップ470店舗以上が検索できるため、子どもを連れて外出する区民の利便性が大きく高まると考えている。これからも、子育て支援施策を充実させるとともに、民間とも連携して、『子育てしやすいまち新宿』の輪を広げたい」としている。

【ウェブ版URL】http://shinjuku.mypl.net/kosodate_map_shinjuku/
【スマートフォン無料アプリ版】 iPhoneはApp Store(アップ ストア)、AndroidはGoogle Play(グーグル プレイ)から「新宿区子育てバリアフリーマップ」で検索し、ダウンロードしてください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
企画係  電話03-5273-4260