4月から住宅資金融資相談を始めます
金融機関で融資を受ける前の基礎知識に

最終更新日:2013年4月5日

新宿区(区長:中山弘子)は、区内に住むための住宅の建設、購入や、増改築に住宅ローン等の利用を考えている方向けに、4月から「住宅資金融資相談」を始める。

住宅ローン相談会は、融資に関わる金融機関、不動産業者などが実施しているが、その多くはローン商品の利用を念頭に置いたもの。
今回、区が始める住宅資金融資相談は、これまでの住宅相談(住み替え相談、不動産取引相談)を拡充し、借入れを前提とせずに、住宅ローンに特化して中立の立場で相談を受けることで、疑問などを解消しながらローンの基礎知識を取得し、金融機関等で融資を受ける際に役立てていただく。

相談には、区が委嘱したファイナンシャル・プランニング技能士が応じ、住宅ローンの仕組みや利用の注意点を説明するほか、助言もする。金融機関の窓口や金融商品の紹介、あっ旋は行わない。


■住宅資金融資相談の概要

【相談日】毎月第1・第3金曜日の午後1時から(4月は19日に実施)。1回の相談は1時間以内
【相談場所】新宿区住宅課の相談室(歌舞伎町1-4-1、新宿区役所本庁舎7階)
【相談員】ファイナンシャル・プランニング技能士(1級または2級取得者)
【申込み】原則として相談日の3日前(火曜日)までに住宅課に電話予約

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-住宅課
居住支援係 電話03-5273-3567