ビジネスフォーラム~新宿からShinjukuへ ~を開催
BIZ新宿(区立産業会館)開館10周年記念

最終更新日:2013年2月7日

優良企業表彰受賞者
区商店会連合会金賞受賞者
木村清・(株)喜代村代表取締役の講演
今日7日、BIZ新宿(区立産業会館、西新宿6-8-2)の開館10周年を記念して、ビジネスフォーラムを開催した。
BIZ新宿は、中小企業の経営改革や創業及び新産業の創出など、区内産業の活性化を図る拠点として設置した施設。今日のフォーラムは、BIZ新宿に事務所を置く、東京商工会議所新宿支部・新宿区商店会連合会事務局・新宿区観光協会と区が共催で実施した。

開会にあたり中山弘子・新宿区長は、「多様な産業が集積する特性を生かした『新宿ならではの活力ある産業』を創出するため、区では、事業者の方の創意工夫あふれる活動を全力で支援していく」とあいさつした。

午前は、優良企業・金賞受賞店舗の合同表彰式を実施。「優良企業表彰」は、区と東京商工会議所新宿支部が、経営革新や経営基盤の強化等で優れた実績を上げ、地域産業の発展と向上に貢献した企業を表彰する制度で、24年度は応募のあった24社から7社を表彰。また、「金賞」は、区商店会連合会加盟店の中から、店構え・品揃え・顧客サービスなどで顧客から高く評価されている商店を同連合会が表彰するもので、24年度は15店舗を表彰した。優良企業表彰を受けた天野詔次郎・冨士電球工業代表は、「受賞できてうれしい。今後も、お客様のニーズに応えていく」と受賞の喜びを語った。

午後からは、「産業振興フォーラム」特別講演を開催。築地場外市場のほか全国で50店舗を展開する寿司店「すしざんまい」の木村清・株式会社喜代村代表取締役が「すしざんまい流」の経営手法を語った。ユーモアたっぷりに、「日本で初めて24時間営業の寿司屋を開店するときは苦労した。課題を地道に解決していくことが商売の極意だと思う」と語ると、参加者は大きくうなずきながらメモを取っていた。

そのほか、新たな販路拡大やビジネスチャンスの機会として、これまでの優良企業表彰企業等約50社が出展する「新宿ビジネス交流会」や優良企業表彰等企業4社のプレゼンテーションも実施され、会場はビジネスに役立つヒントを求める来場者でにぎわっていた。来場した方は、「経済を活性化させるためにも異業種との交流は重要。こうした機会がもっと増えれば」と話してくれた。

【優良企業表彰 受賞企業(7社)】
●経営大賞・新宿区長賞…冨士電球工業株式会社(特殊電球の製造販売業)
●経営大賞・東京商工会議所新宿支部会長賞…株式会社オノ・エーワン
(DTP編集・印刷業)
●優秀賞…株式会社アイエスアール(情報サービス業)
株式会社柊風舎(しゅうふうしゃ、出版業)
信和興業株式会社(電気設備工事業)
農研テクノ株式会社(飼料製造業)
ペットゴー株式会社(動物用医薬品等のインターネット販売業)

【金賞 受賞店舗(15店)】
HAIR DIMENSION(ヘアーディメンション)四谷店
鉄板焼き・お好み焼き ふうふう亭
花喜太(はなきた)
高品質珈琲と名曲 私の隠れ家
北新宿 大村庵
とんかつ太一
そば処 福助
炭遊酒菜 旅籠(はたご)
マルシメ文具店
五十嵐書店
とんかつ食事処 たかはし
小麦と酵母 満
野田屋酒店
岡埜榮泉(おかのえいせん)
緑の豆 神楽坂焙煎所

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係  電話03-3344-0701