ここ・からまつりを開催
みんな集まれ つながる笑顔

最終更新日:2012年11月11日

写真:バールーンアーティストTomoさんのステージ
写真:親子で楽しめる催しが満載
写真:こけ玉盆栽作り
今日11日、新宿区(区長:中山弘子)は、「ここ・からまつり」を、新宿ここ・から広場(新宿7-3-29)で開催した。

すべての世代が集える「新宿ここ・から広場」には、総合的な子育て支援施設「子ども総合センター」、就労支援の拠点「しごと棟」のほか、高齢者福祉施設や多目的運動広場などがあり、子どもから高齢者まですべての世代が触れ合い交流できる場所になっている。
「ここ・からまつり」は、さまざまな世代が集う場所として、広場が地域に親しまれるようにと企画。広場内の全ての施設・団体と地域ボランティアが協力し、趣向を凝らした催しが行われた。

人工芝の多目的運動広場に設置したステージには、バルーンアーティストのTomoさんが登場。音楽に合わせて動物や花のバルーンアートを次々と披露すると、集まった子どもたちからは歓声や拍手があがっていた。
子ども総合センターでは、子どもたちが楽しめる催しが満載。子どもや保護者と地域の皆さんが一緒になって木工品を作ったり、ジャンケン大会をしたりして交流した。
しごと棟には、シルバー人材センター会員の高齢者らが指導する、パソコンで年賀状作りコーナーやこけ玉盆栽、手編みのコーナーなどがあり、大勢の来場者でにぎわっていた。
ほかにも、施設探検スタンプラリー、子どもたちのバンド演奏のステージなどを実施。乳幼児から高齢者までが集い、さまざまな交流が育まれた1日となった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
管理調整係 電話03-3232-0673