11月15日 新宿モア4番街でオープンカフェ完成式典を開催
全国初 道路を活用したオープンカフェを常設

最終更新日:2012年11月9日

写真:社会実験時のオープンカフェ
新宿区(区長:中山弘子)と新宿駅前商店街振興組合(理事長:蛭川和勇)は、新宿モア4番街(新宿3丁目)に道路上では全国で初めての「道路を活用したオープンカフェ」を常時開設し、15日(木)にオープンカフェの完成式典を開催する。

新宿モア4番街は、新宿通りと靖国通りの間にあるケヤキ並木が広がる石畳の区道。この通りはかつて、違法駐車や放置自転車、不法投棄されたごみ等があふれ、街のにぎわいを失い、新宿駅東口の玄関口としてふさわしい環境が損なわれていた。
道路環境を改善し、街のにぎわいの創出を目指して、新宿区と新宿駅前商店街振興組合は、平成17年10月から24年7月まで社会実験として、新宿モア4番街の公道上にオープンカフェを開設。放置自転車等があふれていた通りは、パラソルやテーブル・椅子を並べた喫茶スペースを設置することで、新宿を訪れる買い物客等の憩いの場に生まれ変わった。

昨年10月に都市再生特別措置法等が改正され、「街のにぎわい創出」を目的とした道路上への食事施設の設置が可能となり、法的整備が整ったことを活用し、今回、全国で初めての道路上の常設カフェとして本格的にスタートする。
11月15日(木)午後2時30分から、新宿モア4番街(新宿3丁目)で完成式典を開催する(雨天実施)。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
交通企画係 電話 03-5273-4265