緑と花の展示会を9日まで区役所で開催中

最終更新日:2012年11月5日

写真:緑と花の展示会作品
写真:訪れた方が展示作品を観賞
写真:みどりの講座で寄せ植え作り
新宿区(区長:中山弘子)は、区役所本庁舎1階ロビー(歌舞伎町1-4-1)で「緑と花の展示会」を開催している。

緑と花の展示会は、昨年まで開催していた「区民菊花展」から名称を変更し、菊花以外の草花も楽しんでもらおうと今年から始まったもの。
区民の方が真心を込めて育てた盆養・盆栽・福助や、区立江戸川小学校(水道町1-28)と区立落合第二小学校(上落合2-10-23)の児童が一生懸命育てた盆養の菊など28鉢が出品されたほか、今日5日、区役所本庁舎で開催した「みどりの講座」で参加者等が作った13鉢も展示している。

16名が参加したみどりの講座では、苗の選び方・植え方のポイントや花の手入れ方法などを指導。参加者は思い思いに寄せ植え作りを楽しんだほか、2人1組でプランターやハンギングバスケットなどの展示会に出品する鉢を作成した。

見事に手入れされた菊や彩り豊かな花鉢やハンギングバスケット等が並んだ展示会場には、区役所を訪れた多くの方が足を止め、花や香りを楽しんでいた。
今日午後1時30分~3時30分には、園芸研究家の田中龍二さんが菊の育て方や花に虫がついた時の対処方法など園芸全般の質問に答える緑化相談も実施した。

緑と花の展示会は9日(金)までの午前8時30分~午後5時(6日(火)は午後7時まで)に開催。見学者には、セイヨウセキチクやパセリなどの種を配布している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
みどりの係 電話03-5273-3924