3月3日 女性の健康フォーラムを開催
応援します!女性の健康づくり

最終更新日:2012年2月29日

3月1日~8日は「女性の健康週間」。新宿区(区長:中山弘子)は、3月3日(土)、女性の健康フォーラム「いつまでも健やかに輝いて」を戸塚地域センター(高田馬場2-18-1)で開催する。

女性の健康週間は、女性特有の健康問題を総合的に支援することを目的に、平成19年に国が定めたもの。女性が生涯を通して健康で充実した日々を過ごせるよう、新宿区でも、思春期・中高年期など世代に応じた適切な健康づくりを支援している。平成21年度からは「女性の健康支援事業」を開始し、女性の産婦人科医・助産師・保健師が個別に相談に応じる「女性の健康専門相談」を毎月第1金曜日に実施しているほか、がん検診受診率の向上等にも継続して取り組んでいる。
女性の健康フォーラムは、世代によって多様な健康ニーズのある女性が自分の「こころ」と「からだ」に関心を持ち、いつまでも元気でいきいきと生活するため、一人一人が主体的に健康づくりに取り組んでいただけるようにと、平成21年度から開催している。3回目の今年は、医師免許を持つ落語家の立川らく朝さんが、笑いとともに健康情報を提供する「健康落語」を披露。乳がんの自己検診指導や、元気を引き出すリハビリメイク講座なども実施する。来場した方には、新宿区オリジナルの「女性のための健康手帳」をプレゼント。入場無料。

■女性の健康フォーラム概要
【日時】3月3日(土)午前10時~午後4時
【会場】戸塚地域センター(高田馬場2-18-1)
【主な内容】
★立川らく朝の「笑いとともに楽しく学べる健康落語」(午後2時30分~4時。事前に健康推進課健康事業係へ予約。先着170名)
★元気を引き出すリハビリメイク講座(講師は(有)かづきれいこ専属講師。先着120名に参加整理券を配布)
★乳がん触診モデルを使った自己検診指導、保健師・栄養士の健康相談

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
健康事業係 電話03-5273-3047