新宿ものづくりマイスター 「技の名匠」認定式
優れた技術の継承と新たな産業の発展

最終更新日:2011年12月13日

写真:集合写真
写真:福室さんへプレート授与
写真:区長のあいさつ

新宿区(区長:中山弘子)は、今日13日、「新宿ものづくりマイスター『技の名匠』」の認定式を、BIZ新宿(区立産業会館、西新宿6-8-2)で開催した。

平成20年度から始めたこの制度は、区内のものづくり産業に10年以上携わり、優れた技術・技能を持ち、後進の指導に取り組んでいる方を「技の名匠」として認定するもの。実地調査を経て、新宿ものづくりマイスター認定審査会(委員長:平野拓夫・多摩美術大学名誉教授)が選定。今年度は、区の地場産業である染色業の「無地染」「東京手描友禅」のほか、「足袋製造」「和竿製造」「義肢・装具製造」で活躍する職人5名を、「技の名匠」に認定した。

午後2時からの認定式で、中山区長は「東日本大震災で、ものづくり産業も大きな影響を受けている中、本物の技術を伝えることはとても意義のあること」と述べた。

認定式に続いて行われた懇談会では、認定された皆さんが培った技の数々や、新たな技術への挑戦、伝統を生かし続けていく苦労などについて語り合った。また、各々の作品を手に取り、異なる業種の「技の名匠」が交流する貴重な場となった。東京手描友禅の分野で受賞した真渕貴昭さんは、「染めのまち新宿で生涯をかけて染色に携わっていきたい」と喜びを語った。

担当の産業振興課では「今後も区内のものづくり産業を支えている素晴らしい技術者の方を広く紹介し、産業の振興につなげたい」としている。
 

  • 平成23年度 「技の名匠」認定者と業種(敬称略・50音順)

大橋信彦(足袋製造、坂町7)、竹内正治(和竿製造、上落合3-20-15)、福室隆一(無地染、中落合4-21-17)、藤塚勝栄(義肢・装具製造、上落合2-21-15)、真渕貴昭(東京手描友禅、中井2-21-26)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701