地域の方の集いと憩いの場 百人町地域交流会

最終更新日:2011年11月16日

写真:9月20日の交流会の様子
写真:9月20日の交流会の様子
写真:9月20日の交流会の様子
毎月18日に新宿けやき園(百人町4-5-1)で開催している地域の方の集いの場「百人町地域交流会」がまもなく1周年を迎える。

会場周辺は、一人暮らしの高齢者の方や高齢者のみの世帯が多い地域。「最寄りのスーパーへ出向くのに苦労している」という声も多く、日ごろの買い物が困難な高齢者の方に新鮮な野菜や果物を届ける機会として、昨年11月から地域交流会を開催。新宿区社会福祉協議会と、地域の住民ボランティア、近隣の福祉施設・NPO・学生サークルなどが共同で運営している。

会場では、近くの市場から仕入れた野菜や果物を販売。カフェコーナーも設置し、区内の福祉作業所(新宿福祉作業所、就労センター「街」)で作られたケーキやパンと、早稲田大学の学生サークル「Cafaire(カフェア)」が入れたコーヒーのセットを販売している。
9月には、スターバックス コーヒー ジャパン(株)の出張カフェが実現。会場近くの高田馬場早稲田通り店を中心とした都内店舗のスタッフが参加者にコーヒーを提供し、人と人との温かいつながりが生まれた。

11月18日(金)に1周年を迎える交流会。最近では、親子連れや東日本大震災で東北地方から区内に避難されている方も利用していて、地域の皆さんと交流を深めている。区社会福祉協議会では、「住民同士の交流、地域の活性化を目指し、活動を続けてきました。高齢者の方はもちろん、世代や立場を超えて地域の皆さんが交流し、つながる場所として大きな輪を広げていきたい」としている。

■百人町地域交流会
【開催日時】毎月18日午後1時~3時(日曜日・祝日の場合は翌日)
【会場】新宿けやき園(百人町4-5-1)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区社会福祉協議会
ボランティアセンター 電話03-5273-9191