新宿区第二次実行計画策定に向けた区民討議会を開催
「新宿力」で創造する、やすらぎとにぎわいのまち

最終更新日:2011年10月20日

新宿区(区長:中山弘子)では、平成19年12月に新たな基本構想・総合計画を策定し、平成20年度からの区の目指すまちの姿やまちづくりの指針を明らかにするとともに、20年度~23年度を計画期間とする第一次実行計画に基づき、施策を進めてきた。

現在、24年度~27年度に区が計画的・優先的に推進する事業をまとめた「第二次実行計画」の策定を進めており、区がまとめた計画の素案に対し、日ごろ区政に参加する機会の少ない区民の皆さんの意見を伺うため、10月22日(土)・23日(日)の2日にわたり、区民討議会を開催する。

区民討議会は、1970年代にドイツで始まった住民参加の手法「プラーヌンクス・ツェレ」を参考に実施するもので、昨年、自治基本条例の制定過程でも開催している。

今回は、無作為抽出した1,200名の区民の方を対象に参加者を募り、希望者94名から抽選で60名の参加者を決定。参加者には、3グループに分かれて、計画素案から選んだ19の計画事業について原案どおり実施すべきか、見直すべきか等を議論していただく。当日は傍聴もできる(各日先着50名)。

担当の企画政策課では「区民討議会は日本でも2006年ごろから取り組まれ、計画策定などに有効な手法。この討議会のほかパブリック・コメント(意見公募)や地域説明会を実施し、多くの皆さんのご意見を伺って計画づくりを進めていく」としている。

地域説明会は、区内10か所で11月まで開催中の「区長と話そうしんじゅくトーク」で実施している。計画素案の全文は企画政策課・区政情報センター・特別出張所・区立図書館等で配布しているほか、新宿区ホームページに掲載している。

■区民討議会概要
【日時】10月22日(土)・23日(日)いずれも午前10時~午後5時
【会場】新宿区役所本庁舎5階大会議室(歌舞伎町1-4-1)
【討議テーマ】
22日(土)…「新宿の魅力の発信」「災害用避難施設及び備蓄物資の充実等」「新宿らしいみどりづくり」ほか
23日(日)…「地球温暖化対策の推進」「高齢者を地域で支えるしくみづくり」「保護者が選択できる多様な保育環境の整備」ほか

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
電話03-5273-3502