歌舞伎町で“コラボ”清掃活動を実施
クリーン活動を通して交流

最終更新日:2010年9月14日

写真:歌舞伎町の清掃の様子
写真:コラボ清掃で交流
写真:笑顔で清掃
今日14日、新宿区内の障害者施設利用者、(株)丸井グループ、NPO法人green birdと新宿区社会福祉協議会は、歌舞伎町周辺のクリーン活動を通して障害者と健常者の交流を進めよと、“コラボ”清掃活動を協働で実施。約60名が参加した。
区内の福祉関係団体・民間企業・NPOが協力し、ボランティアで清掃を行うのは初めての試み。国内外で環境・まち美化ボランティア活動を行うgreen birdの「歌舞伎町チーム」が、新宿に5店舗を構え社会貢献活動に積極的に取り組む丸井グループの環境や福祉の活動に賛同し、協力を要請された区社会福祉協議会の呼び掛けで、障害者施設利用者の参加も実現した。

今日は、午前9時に新宿マルイ本館(新宿3-30-13)をスタートし、歌舞伎町周辺を清掃。参加した新宿福祉作業所・あすなろ作業所・新宿トライ工房の利用者は定期的に清掃作業を行っているものの、多分野にわたる方と一緒に清掃をするのは今日が初めて。ハンディのある人もない人も一緒になって、互いに声を掛け合い、笑顔で清掃した。新宿福祉作業所から参加した男性は、「ごみはたばこの吸い殻やペットボトルが多かった。みんなで活動してまちがきれいになるのはうれしく気持ちがいいです」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区社会福祉協議会
地域活動支援課 電話03-5273-9191