新宿中央公園「ジャブジャブ池」へ行こう!

最終更新日:2010年8月5日

新宿中央公園「ジャブジャブ池」へ行こう!大写真
写真:都会のオアシス新宿中央公園ジャブジャブ池
写真:ジャブジャブ池の様子
区立新宿中央公園(西新宿2-11)のちびっこ広場に、今年もジャブジャブ池を開設。暑い日差しの中、水遊びを楽しむ親子連れでにぎわっている。

高層ビルに囲まれた新宿中央公園は、地域の住民だけでなく、在勤者や観光客など多くの方が訪れる。かつて淀橋浄水場であった約88,000平方メートルの敷地には、ナイアガラの滝、白糸の滝、ビオトープなどの水辺や、四季折々の花や樹木が楽しめる園路などを設置し、1年を通して自然に触れることができる都会のオアシスとなっている。

公園事務所によれば、多いときには約150名の親子連れがジャブジャブ池を利用するという。
子どもと来ていた母親は、「ジャブジャブ池で遊ぶのはこの夏2回目。子どもは水鉄砲遊びが大好きで、池の周りに木陰があるところも気に入っています」と話してくれた。

ジャブジャブ池は9月9日(木)まで午前11時~午後4時に開設(雨天中止)。利用対象者は小学3年生までと保護者で、水着着用など利用上の注意を守り安全に利用すること。2名の監視員が常駐している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿中央公園事務所 
電話03‐3342‐4509