おとめ山公園でホタル観賞会を開催
新宿生まれのホタルの神秘的な光

最終更新日:2010年7月18日

写真:ホタルの幼虫の展示
写真:パネル展示の様子
7月18日(日)、区立おとめ山公園(下落合2-10)で「ホタル観賞の夕べと夜のおとめ山公園」が開催された。主催は、落合地域の皆さんが中心となって活動を続けている「「落合蛍」を育てる会」。同会では、「東京の名湧水57選」にも選ばれたおとめ山公園の湧水を利用して、ホタルの人工孵化をしている。

都心で育ったホタルを見ることができる貴重な機会とあって、10回目の観賞会となる今年も区内外から多くの人が集まった。

普段は夜間の利用ができないおとめ山公園の夜の散策ができるのもこの観賞会の魅力。夜の雑木林は都心とは思えないほどの暗さだが、参加者が安全に歩くことができるように、落合中学校の生徒などのボランティアスタッフが懐中電灯で足元を照らして案内してくれるので安心だ。散策路にはホタルの幼虫や海城中学・高等学校地学部の湧水調査のパネルなどが展示されており、訪れた人が楽しめるように工夫されている。

公園内の湧水から流れる小川の上に作られている蛍舎では、ホタルが自然に近い環境の中で飛び交う姿を観賞することができる。淡い光を放つホタルに、参加者は足を止め見入っていた。

区内に住む男の子は「ホタルをはじめて見たよ。きれいで不思議な光だった」とうれしそうに話してくれた。

「「落合蛍」を育てる会」の黒木豊会長は、「昔は小川の周りをたくさんのホタルが飛んでいた。いつか昔以上にたくさんのホタルが乱舞する環境をつくれれば」と語った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-落合第一特別出張所
電話03-3951-9196