7月7日(水) 「七夕ECO Night」を開催
新宿一斉消灯日~ライトダウン2010~

最終更新日:2010年7月5日

写真:6月21日の消灯の様子(歌舞伎町一番街)
写真:6月21日の消灯の様子(新宿駅東口前)
写真:6月21日の消灯の様子(モア2番街)
新宿区(区長:中山弘子)は、7月7日(水)、新宿のまちに一斉消灯を呼び掛けるイベント「七夕 ECO Night」を開催する。

区では、地球温暖化防止対策の一環として、夏至(22年は6月21日)と七夕(7月7日)の日を「新宿一斉消灯日」とし、区内の家庭や事業所等に照明やネオンの消灯を呼び掛けている。今年で3回目の一斉消灯日は、明るさに慣れた都会での生活の中、電気を消すことで日ごろいかに多くの照明を使っているかを実感し、省エネルギーにつながる行動を日常的に実践してもらおうとするもの。
事前にこのキャンペーンに参加していただける区内の企業・団体等を募集し、電力削減量・二酸化炭素削減量を算定している。昨年の夏至と七夕の2日間では約10,000kWhの電力(二酸化炭素約4.5トン分)が削減できた。

今年は7月7日に一斉消灯日と連動したイベント「七夕 ECO Night」を初めて開催し、エネルギーのあり方について考える。新宿駅東口周辺の4商店街の協力により、来訪者が多く幅広い世代に地球温暖化防止をPRできる新宿駅東口前広場で実施する。
午後7時からの「ECO LIVE」では、物の大切さをテーマとした歌「MOTTAINAI~もったいない~」をタレントのルー大柴さんが披露する予定。また、来場者は自転車や床発電システム等を利用した自家発電を体験し、エコを身近に感じることができる。午後8時には、新宿エリアの一斉消灯を呼び掛ける。

★七夕 ECO Night 概要   
【日時】7月7日(水) 第1部…午後4時30分~5時40分、第2部…午後7時~8時15分
【会場】新宿ステーションスクエア(新宿駅東口前広場)
【内容】第1部…新宿エコレンジャーとプロレス団体「SMASH」によるパフォーマンス、新エネルギーの紹介、人力発電の体験ほか
第2部…ルー大柴さんによる「MOTTAINAI」ショー、新宿なんくるエイサーによるパフォーマンス、一斉消灯カウントダウン、新エネルギーの紹介、人力発電体験ほか
※司会…スウィーツベリー

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
電話:03-5273-3763