区役所に「NPO活動情報コーナー」を開設
区内NPO団体の活動を紹介

最終更新日:2010年4月21日

写真:窓口でNPO活動をご案内
写真:パンフレットやチラシを配布
写真:NPO活動情報コーナー
新宿区(区長:中山弘子)は、4月20日から、「NPO活動情報コーナー」を区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)1階に開設し、新宿NPOネットワーク協議会と協働で運営している。

区内には、多様化する区民ニーズや地域課題の解決のため、さまざまな分野でNPO団体が活躍している。情報コーナーでは、区内NPO団体の活動情報やイベント情報を紹介。区民や地域団体の方が気軽に立ち寄り、情報収集できる場所として活用していく。開設は月~金曜日午前11時~午後3時(区役所閉庁日を除く)。

情報コーナーの窓口には、新宿NPOネットワーク協議会のスタッフが常駐。NPO団体が提供するサービスやNPO活動への参加方法を案内するほか、企業や地域団体の方とNPO団体との連携に関することなどにも応対している。

また、入り口にはパンフレットスタンドが設置され、区登録NPO団体や新宿区民活動支援サイト「キラミラネット」登録NPO団体のパンフレットやイベント案内を自由に手に取ることができる。区民が参加できる地域イベントや社会貢献活動など、区内で活躍する約40団体の活動情報を紹介している。

担当の地域調整課は、「気軽に立ち寄っていただき、身近なところで活躍するさまざまなNPOの活動を知っていただければ」としている。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
03-5273-3872
NPO活動情報コーナー 
03-5273-4329