“女性の健康ブックカバー”を紀伊国屋書店新宿本店で限定配布
新宿区と紀伊国屋書店のコラボレーション

最終更新日:2009年11月26日

写真:ブックカバー(全体)
写真:ブックカバー(部分)
写真:ブックカバー(文庫本にかけた状態)
新宿区(区長:中山弘子)は、「女性の健康」をテーマにしたオリジナルブックカバーを株式会社紀伊国屋書店との協働で作成、11月25日から新宿本店(新宿3-17-7)で配布している。

このブックカバーは、女性の健康管理の大切さを知ってもらおうと、紀伊国屋書店新宿本店に区が提案し、実現したもの。
「あたり前の毎日が幸せ。その幸せを守れるのは自分(あなた)だけ」というキャッチコピーと、「ゆうはんのしたく」「ダイエット」「けんしん」といった女性の日常をかるたの形に描いたやわらかいタッチのイラストが、女性の健康管理の大切さを訴えている。また、表紙をめくると「年齢別のがんになる割合」「女性の体を支配するホルモン」といった、女性の健康に関するコラムを読むことができる。萌黄色のやさしい色合いのカバーは、女性を中心に人気を呼びそうだ。

文庫本・新書サイズで、3万部の限定配布。2月中旬からは、「女性の健康週間(3月1日~8日)」のイベントをお知らせした、ピンク色バージョンも登場する。
配布場所は、紀伊国屋書店の新宿本店1階・2階(新刊・文庫コーナー)、フォレスト2階(コミックコーナー)のみ。配布期間は2月28日までで、なくなり次第終了する。

担当する健康推進課では「近年ライフスタイルの変化から、女性特有のがんが増えています。予防と早期発見のためにも定期的に検診を受けることが重要です。これからも、新宿区は女性の健康づくりを応援していきます」と話している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
健康事業係 電話03-5273-3047