官民協働型「新宿区地域ポータルサイト」開設準備中
みんなで使って みんなで便利

最終更新日:2009年10月15日

画像:トップページのイメージ
新宿区(区長:中山弘子)は、区内の地域情報を提供する官民協働型ホームページ「新宿区地域ポータルサイト(仮称)」の開設に向けて準備を進めている。

このホームページは、地域情報のプラットフォームとして、新宿区を生活圏とする(住み、働き、学び、集う)人のための情報を提供し、相互の情報交流を図るもの。区役所からの情報以外にも、子育て・イベント・ボランティア・お店・サークルといった地域密着情報をはじめ、区民会議室・掲示板といった利用者同士が情報交流することができる場を提供できる。
メールアドレスを持っていれば、誰でもアカウントを取得し情報発信をすることができる。

構築と運営は、区と株式会社フューチャーリンクネットワーク(9月1日協定締結)が協働で行う。区は開設から3年間を目途に運営費用を支出し、以降は同社の広告収入による自立採算を目指す。

「新宿区地域ポータルサイト(仮称)」は、来年2月15日の本格オープンに向け現在準備中。11月5日の仮オープン時に、サイトの名称やロゴのデザインを募集する。
区政情報課では「このホームページでは、新宿区で生活するみなさんが主役です。区民、企業・団体、区それぞれが情報発信者となり、新たな地域コミュニティの起爆剤になれば」と期待している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話03-5273-4064