友達いっぱい! 「ジャブジャブ池」でみんな遊ぼう!

最終更新日:2009年8月17日

写真:ジャブジャブ池の背景には都庁
写真:ジャブジャブ池で遊ぶ子どもたち
 区立新宿中央公園(西新宿2-11)内のチビッコ広場に、子どもたちの水遊び場として、「ジャブジャブ池」が今年も開設されている。夏の日差しに恵まれた今日は、たくさんの子どもたちが水遊びを楽しんだ。

 新宿中央公園は、かつて淀橋浄水場であった場所に、昭和43年に都立公園として開園し、昭和50年東京都から新宿区に移管された。公園内は東南ブロック、南西ブロック、北ブロックの3つのエリアで構成され、エリア間は公園連絡橋により接続されている。

 公園事務所によれば、暑い日には1日で約160名もの人がジャブジャブ池に訪れるという。
 家族4人で来た父親は、「会社が休みのときに子どもたちを連れて遊びにきます。周りの見通しも良く、監視員の方もいるので子どもを遊ばせるのに安心です。5歳になる息子はジャブジャブ池で友達ができたようです」と話してくれた。

 ジャブジャブ池の開設期間は、9月7日(月)まで。時間は午前11時から午後4時までで、雨天の際は中止となる。利用上の注意事項として、池の水は飲めないこと、裸での利用はできないこと、プールではないので潜ったり泳いだりはできない。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064
新宿中央公園事務所 電話:03-3342-4509