歌舞伎町生まれのトンボやカエルに会えるかも 新宿区役所の屋上緑化見本園

最終更新日:2009年6月5日

写真:トンボの産卵
写真:マツバギクの花
写真:メダカ
写真:見本園全体
 新宿区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)の屋上緑化見本園では、繁華街の中心にもかかわらず豊かな自然に触れることができる。

 見本園(150㎡)は、区が推進する屋上緑化の普及や、その課題について広く考えてもらおうと、平成14年12月に開設したもの。園内は、庭園・ビオトープ・芝生・粗放管理・菜園の5つのエリアに分かれ、社会科見学で区役所を訪れる小学生にも人気のスポットになっている。

 緑が鮮やかなこの季節は、マツバギクやハクチョウソウ、ハナビシソウなど色とりどりの花をはじめ、メダカやチョウなどを観察することもできる。運がよければ、トンボの産卵や羽化を見ることができるほか、雨の日にはヒキガエルが姿を見せることもある。

 見本園を管理するみどり公園課では「見学を希望される方は、みどり公園課(本庁舎7階5番窓口)へお立ち寄りください。職員がご案内します。この見本園を地球温暖化について考えるきっかけにしてほしいですね」と話している。
 平成21年3月には、見本園の第2弾(60㎡)を8階テラス部分に新設(こちらの立ち入りはできません)。新宿のビル郡を背景にした緑を窓から楽しむことができる。


本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
みどりの係 03-5273-3924