広報ビデオでPTA活動を紹介 つながりの輪をひろげよう
~子どもの健やかな育ちのために親ができること

最終更新日:2009年4月10日

写真:FC東京の選手に指導を受ける男の子
写真:携帯電話の勉強会
写真:入学前プログラム(子ども向け)
 新宿区(区長:中山弘子)は、広報ビデオ『つながりの輪をひろげよう ~子どもの健やかな育ちのために親ができること』を制作した。

このビデオでは、区立小中学校のPTAによる「家庭の教育力向上」を目的としたさまざまな活動を紹介している。
 小学校のPTAは、「ゆめじぎょう」「一斉パトロール」「親力の向上」の3本の柱を掲げ、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちに関わっている。中でも「ゆめじぎょう」では、本物に触れる体験を通して夢を大きく持ってもらえればと、プロスポーツ選手(東京ヤクルトスワローズ、FC東京ほか)から直接指導を受けられるイベントを実施。参加している子どもたちが、プロのアドバイスに目を輝かせているのがとても印象的だ。また、中学校PTAの活動のひとつとして「家庭教育講座」を紹介。子どもと携帯電話のあり方に関する勉強会など、「親子の関係」に主眼を置いた活動の様子を見ることができる。

 ビデオでは、実際に小・中学校のPTA会長を務めている保護者も出演。PTA活動の現状や今後のあり方、保護者の役割などについて率直な思いを語っている。
 このほか、小学校入学前の不安を取り除いてもらおうと区教育委員会が実施している「入学前プログラム」を紹介。保護者同士が徐々に打ち解けていく様子や、学校探検をする子どもたちの生き生きとした表情が映し出されている。

 区の担当者は「PTA活動に関心のなかった人にも『自分にも何かできる』と感じてほしい。そこから学校・家庭・地域のつながりが深まり、家庭の教育力向上のきっかけになれば」と期待している。

*DVD・VHSビデオは、区政情報センター、区立中央・四谷図書館で貸し出しています。(四谷図書館はVHSビデオのみ取り扱い)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064