子育て支援者のためのスキルアップ講座を開催します

最終更新日:2008年11月6日

 11月16日(日)・30日(日)、子育て支援施設ゆったりーの(北山伏町2-17)で、子育て支援者養成講座・応用編「子育て支援者のためのスキルアップ講座~私の課題、みんなの課題~」が開催される。主催は、区民の方と区との協働モデル事業として、地域の子育て当事者が主体となり、利用者全員がアイデアと資金を出し合う「会員制」で運営する「ゆったりーの」。

 今回の講座は、子育て支援に携わっている方が、日ごろ感じていることや課題などを、一緒に考える参加型の講座。全日程修了者には修了証を交付し、その後の活動を支援する。地域で活動している方のほか、保育士や教諭など、子どもに関係する仕事に携わる方も広く募集する。

■11月16日(日)午前10時~午後4時
公開講座「みんなの場を作る支援」(講師/西川正・ハンズオン埼玉)
事例と意見交換「居場所をめぐる課題~区内の事例を中心に~」
(講師/嵯峨創平・環境文化のための対話研究所)

■11月30日(日)午後1時~5時
事例と意見交換「支援に必要なつながり~立場の違いを超えて~」(講師/松田妙子・子育てコーディネーター)
【会場】ゆったりーの(北山伏町2-17、北山伏町児童館1階)
【対象】子育て支援に携わっている方、20名
【費用】3,000円
【申込み】電話かファックス(所定の申込書に記入)でゆったりーのへ。定員になり次第締め切り。申込書はゆったりーの・区子どもサービス課で配布するほか、ゆったりーののホームページからも取り出せます。

本ページに関するお問い合わせ

ゆったりーの 電話03(5228)4377 ファックス03(6909)6265