新宿区自治フォーラム2008 ~わたしたちにとっての自治とはなにか~開催のお知らせ

最終更新日:2008年10月17日

写真:大森彌教授
 新宿区(区長:中山弘子)は、本年4月、区の政策課題に関する調査・研究を行う自治体内シンクタンクとして「新宿自治創造研究所」を設置しました。23区では3番目、都心区としては初めての設置です。区は、研究所の発足を記念し、研究所の存在を内外に広くアピールするため、「新宿区自治フォーラム2008」を以下のとおり開催します。

第1部 特別講演「基礎自治体としての新宿区 ~期待と展望」
     (大森彌 東京大学名誉教授)

第2部 パネルディスカッション「地域自治の仕組みづくり」
◆パネリスト:大杉覚(首都大学東京大学院教授)
        名和田是彦(法政大学教授)
        森反章夫(東京経済大学教授)
◆コーディネーター:金安岩男(慶應義塾大学教授・新宿自治創造研究所所長)

 行政学・地方自治論の第一人者であり、また、特別区制度調査会の会長として、その報告の取りまとめの中心的役割を担っている大森教授の講演。さらには、特色ある地域自治あるいはその仕組みづくりに取り組んでいる自治体を、実例をあげてご紹介いただく予定のパネルディスカッション。どちらも、これからの区政において重要なキーワードである《自治》を、区民の皆さまとともに考える契機として大変有意義なものです。
 このフォーラムへの多くの方のご来場をお待ちしています。

【日時】平成20年10月25日(土)13時30分~16時30分
【会場】新宿教育センター5階 大研修室 新宿区大久保3-1-2
     新宿コズミックセンター内(東京メトロ副都心線 西早稲田駅徒歩2分)
【その他】入場無料、先着100名 *当日直接会場へお越しください。
【主催】新宿区新宿自治創造研究所

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 新宿自治創造研究所担当課
電話 03-5273-4252