女性のための再就職講座を開催

最終更新日:2008年9月5日

写真:笑顔で話す原田静枝さん
写真:講義を熱心に聴く参加者
 今日5日、新宿区(区長:中山弘子)は、男女共同参画推進センター(ウィズ新宿・荒木町16)で再就職講座「かろやかレッスン1・2・3~一歩踏みだしたいあなたへ」の第1回目「ポシェットひとつで街にでよう」を開催した。

 近年、仕事と家庭・地域活動の調和のとれた生活の実現がこれまで以上に強く望まれている。こうした状況を受けて、区でも男女共同参画や、ワーク・ライフ・バランスの取り組みを進めている。今日は、女性の自分らしい選択を後押しし、再就職を応援するために今年度新設された3回連続講座の第1回目。次回は12日(金)、19日(金)を予定している。

 今日の講師は原田静枝さん。ワーキングライフに関する研究所の代表者として、再就職アドバイザー、カウンセラーとして活躍、区立男女共同参画推進センター「悩みごと相談室」の相談員も務める。講義では女性の再就職に向けて、「働くことの理由」や「無理せず小さな一歩からはじめることの大切さ」などを語った。

 今回30名の定員を上回る応募があり、会場に訪れた女性は皆真剣な表情で話に聞き入っていた。
 参加した30歳代の女性は、「仕事を辞めて悩んでいましたが、受講してすっきりしました。前向きに求職活動ができそうです」と明るい表情で話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
電話 03-3341-0801