新宿から広がる新たなビジネス・チャンス「新宿ビジネス交流会」を開催

最終更新日:2008年7月22日

写真:会場ステージで参加企業を紹介
写真:名刺交換する参加企業の担当者
写真:企業ブースの前で話す参加企業の担当者
 今日22日(火)午後2時から、新宿区(区長:中山弘子)と東京商工会議所新宿支部(支部長:新田満夫)は、「新宿ビジネス交流会~新宿区優良企業表彰・受賞企業とともに」を、ハイアットリージェンシー東京(西新宿2-7-2)で開催した。

 新宿区と東京商工会議所新宿支部は、平成12年度から、地域産業の活性化を目的に、経営革新等により優れた実績を上げ、地域経済の発展に貢献した区内企業を「新宿区優良企業」として表彰している。

 この交流会は、優良企業表彰受賞企業と一般企業が一堂に会して情報を交換し、交流を広げる場として18年度から開催しているもので、今回が3回目となる。
 参加企業にとっては、自社の強みを多くの企業にアピールする絶好の機会。今回は、優良企業表彰の受賞企業27社、新宿区ものづくり産業支援事業の助成企業5社、その他一般企業31社の計63社(約100名)が参加し、互いに親睦を深めていた。

 会の冒頭で、中山区長は「今日の交流会はビジネスチャンスの拡大の場として大変意義のあるもの。区では、今後も企業間の連携の場づくりを進め、新たなビジネスの創造を推進していきます」とあいさつ。その後、優良企業表彰の受賞企業のうち19年度の受賞企業による事業内容などについてのプレゼンテーションや、参加企業の紹介が行われた。

 会場には、受賞企業等の展示ブースも設けられ、企業同士の交流や商談の場となっていた。
 参加企業の一人は、「さまざまな企業の話を直接聞くことができ、とても参考になりました。来年も参加したいと思います」と話していた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
電話 03-3344-0701