「しんかいばし児童遊園リニューアル1周年記念フェスタ」を開催

最終更新日:2008年3月16日

写真:ミニ自転車教室
写真:抽選会に子どもたちが集まる
写真:白バイ撮影会・ヘルメットをかぶった子ども
写真:わたあめをもらう子どもたち
 今日3月16日(日)午前11時から、新宿区立しんかいばし児童遊園(北新宿3丁目)のリニューアル1周年を記念する催しが行われた。

 この公園は開設から年月がたち遊具等が古くなったため、区と地域の方たちが一緒に検討し、約1年前にリニューアルされた。新しい公園は、ターザンロープや砂場の上にウッドデッキが設置されたほか、公衆トイレの壁面に絵を描くなどして、明るくきれいな公園となっている。

 今日のフェスタは、新しくなった公園の満1歳の誕生日を記念して、普段、公園の維持管理や子どもの見守りなど、さまざまなサポートに携わっている「しんかいばし児童遊園サポーターズ」の皆さんが企画した。北新宿四丁目ラジオ体操会、北新宿三丁目町会、新宿警察署・新宿消防署、新宿区などが協力した。

 フェスタはまず最初に、「ミニ自転車教室」を実施。自転車の乗り方や自転車に関するクイズを行って、子どもたちに自転車に安全に乗る方法を教えた。

 地域のお店「GAO」が提供した景品の抽選会や、白バイに乗っての撮影、警察官・消防士の制服を着るコーナーなどはたくさんの親子連れでにぎわった。
 また、すいとん、わたあめ、ポップコーンなどが用意され、子どもたちは受け取るとうれしそうに食べていた。

 1周年のお祝いに駆けつけた中山弘子新宿区長は、「地域の人が関わって、皆さんの公園となっていることがうれしいです」と話していた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話 03-5273-4046