新宿区コールセンター「しんじゅくコール」開設

最終更新日:2008年3月3日

写真:コールセンターのオペレーター室
写真:コールセンターのオペレーター室
しんじゅくコールバナー
 新宿区(区長:中山弘子)は、今日3月3日(月)、「住民にとって身近で利用しやすい好感度の一番の区役所」を目指す施策の1つとして、コールセンターを開設した。
 コールセンターは、札幌市が平成15年度に全国で初めて開設。23区では杉並区(17年度)、世田谷区・港区(18年度)、千代田区・足立区(19年度)に続き、新宿区が6番目の開設となる。

 「しんじゅくコール」の専用電話番号は03-3209-9999で、キャッチフレーズは「お問い合わせは全部"区(9)"へ」。毎日(1月1日~3日の3日間を除く)午前8時から午後10時まで、電話で専用のオペレーターが直接応対し、夜間・休日も含め、電話で区政に関する簡易な問い合わせに応じる。これに併せて、問い合わせに応対するために構築した「よくある質問と回答集」を区のホームページで公開して、誰でも調べることができるようにした。
 また、この「よくある質問と回答集」を全庁的に情報共有し、職員が問い合わせに応対する際の、回答内容の質の向上・均等化を図る。

 担当の区政情報課では、「しんじゅくコールのオペレーターは電話交換の職員が兼務し、すでに研修や開設準備会議などを通じて区職員との連携を強めています。また、センターの場所は、区職員と連絡が取りやすい本庁舎内にあり、これらがしんじゅくコールの一番の強みだと思います。しんじゅくコールが区民の満足度の向上につながれば」と期待を寄せている。

しんじゅくコール
 専用電話番号:03-3209-9999
 開設時間等:毎日午前8時~午後10時(1月1日~3日を除く)
 オペレーター数:3席

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広聴係 03-5273-4065