手塚治虫先生から子どもたちにマンガのプレゼントワーク・ライフ・バランス推進企業を認定 ~認定第1号として5社

最終更新日:2008年2月29日

写真:あいさつする中山区長
写真:認定企業と記念撮影
 2月29日(金)、新宿区(区長:中山弘子)は、ワーク・ライフ・バランス推進企業の認定証授与式を、新宿区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)で行い、認定企業5社に認定証を授与した。

 この認定事業は、区内に事業所のある企業を対象に、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の取り組みを積極的に推進している企業を、区が認定するもの。仕事と家事・育児・介護・地域活動などを両立できるように働き方を見直し、誰もが働きやすい職場環境づくりを推進することを目的に今年度創設した。

 今回は、19年12月までに申請のあった企業のうち7社を審査会で審査し、「子育て支援」「地域活動支援」「介護支援」「働きやすい職場づくり」の4つの分野の取り組みについて、区が定める基準を満たしている5社を「ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定した。基準に達していない2社については「ワーク・ライフ・バランス推進宣言企業」に認定し、コンサルタントの派遣などの支援を行う。

 認定証の授与にあたって、中山区長は「従業員が働きやすい職場づくりを進めれば優秀な人材が育ち、持続可能な企業活動に寄与すると思います。今回認定企業となった皆さんの取り組みに期待しています」と述べた。

 この認定制度へは、2月28日現在で18社からの申請があり、区では順次審査を行っていく。また、今後は、認定企業の取り組みをホームページや啓発誌で紹介するほか、企業同士の情報交換を目的とした交流セミナーを開催するなどして、企業のワーク・ライフ・バランスの取り組みを促していく。

【受賞企業】正栄不動産株式会社/有限会社ヘア・ジング/株式会社マイティテクノ/有限会社アークプリント/株式会社フロンティアソリューションズ

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
平和担当 電話 03-5273-4088